チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

青色申告への道!Master of TAX!!その4

屋号付き口座を作れるのか!?やってみた。

毎月一歩一歩学んでいこうと思っていたのだけど、4月は無理でした!ってことで青色ブログその4が5月となりました。

前回のBlogは3月だね・・。

chiragar.hatenablog.com

 

さて、2024イラストレーターとしてちゃんとしよう!と思い立ち今までにやった事。

  • 開業届を出す 
  • 青色申告承認申請書を出す
  • e-TAXはじめる
  • 帳簿を知る(まだソフト決めてない)
  • 個人事業主用の口座・クレカを作る ←これ!今回これに挑戦!!

ミドすけっていうんだってさ

そうなんです!プライベートの口座とクレジットカードと事業用を分けると格段に青色申告の帳簿を付けやすくなるらしい。さらに、その口座名を屋号付きの銀行口座にするとカッコイイ!!・・まあ格好良いかは別として私なんかは本名とイラストレーターのペンネームが違うのでイラスト料の振込先口座を言うときに分かりにくいかな?と思っていたのでなるべくなら屋号付きの口座に挑戦してみよう!と思いました。まあクレジットカードの方は自分が経費に使うときなので屋号は関係なくていいかな?現在1枚しか持っていないのでもう一枚作ってみようと。で、ま・ず・は 屋号付銀行口座にチャレンジしてみた。

 

屋号付き銀行口座の作り方を調べてみた。
  • どこの銀行でも作れる訳ではない。
  • 『屋号+事業者名』になる。
  • 口座開設に1〜2週間かかる。

どうやら三井住友銀行が作りやすいみたいなので三井住友銀行にしようとケツイ。ちなみにプライベートは青い銀行、他の貯金で赤い銀行も使っているのでこれで口座を作れたらそろうね!窓口へ行って申し込む必要があるようなので必要と思われるブツを用意していった。

  1. 開業届の控え(青色申告承認申請書でもOK)
  2. 身分証明書(免許・マイナ等)
  3. お届け印鑑(シャチハタでないもの)

それ以外にもイラストレーターとしてやってるよ〜という本も2冊持っていくか。。(重いけど)どうだろ?まあ屋号無理だったら普通に新しい口座作って仕分けしよう・・と弱気でスタート。

実録!屋号付き口座開設。

GW過ぎた平日に近くの窓口を調べて行くことにした。埼玉県人なので浦和に狙いを定め出発!銀行窓口は9:00−15:00が基本らしく朝は苦手なので昼過ぎに到着。コンシェルジュ的な案内人の年配男性が優しく要件を聞いてくれた。

私「あ、屋号付きの口座解説なんですけど・・」

👴「それですと、ここでは受け付けていないので赤羽か大宮になります」

えーーーー!!

私「わかりました・・」

雑な調べしかしてなかったのでミスってしまった。けどまだ時間はある!急いで電車で大宮へ移動(さいたま愛+県をまたいでトラブルあっても嫌だから)。電車の中でGoogle評価など見てみると・・“事前に予約していたからスムーズ“という情報と共に低評価の嵐。

事前予約とかしてないですし、素人すぎて怖くなってきた。でも行動しなければっ・・始まらないっ・・!

大宮の三井住友銀行に13:50に到着。間に合った。どうやら一階がATMで2階が窓口らしく階段のところにボードがあった。

 

口座開設等のお手続きは90分待ち

 

え?そんなアミューズメントパーク並みだとは!!ま、私には時間はある。階段で列の最後尾に着くと案内人の方が二郎系ラーメンの並び待ちで注文内容を聞いてくる様な感じで要件を聞いてどんどん案内してくれてる。私の番で「屋号付きの口座開設したいのですが」と言うと、

👨「?えっと?」

もう一度繰り返したが若いスタッフはコソコソとベテランぽい女性に繋いでそこからはちゃんと案内された。あんまりない案件なのだろうか?なんか不安になる。

 

そこからが90分待ちに突入するんだけど、椅子に座ってアプリで要件を書き込んだりしてちょっとだけやる事ある。待ちに備えて本を持ってきたので読書をして待つこと80分。

15:10やっと案内される。

優しそうなベテラン女性だったのだけど、すっっごく優しく丁寧で、、

👩‍💼「イラストレーターさんなんてすごいですねー!」

イラストレーターとして持ってきた本(証拠)出す必要もなく。

👩‍💼「屋号(ペンネーム)+本名だと変じゃないですか?」

私「それしか出来ないんですよね?変でも振り込む人が分かりやすいかなと・・」

👩‍💼「少々お待ちください」

実際必要だったのは『開業届の控え』『免許証』『印鑑』でした。

👩‍💼「ペンネームだけで出来ました」

え!!やった〜〜〜!

すっきりとした。ペンネーム【コハラアキコ】スペースなしの口座開設できたよ〜!

 

その後、印鑑登録(まだ必要です印鑑)など色々手順を追ってやって頂き、紙の通帳を発行すると毎年550円かかるというのでweb通帳にした。あと口座開設時にいくらかお金入れるのかと思ってたけど、昔と違ってそのまま0円で開設できた。キャッシュカードは後日(2週間後くらい)発送してもらえる。最後は16:30くらいになってて周りも終わりつつあり、クレジットカードも合わせて作ろうかと思っていたけど、クレカはweb申込で出来ますのでって感じで時間もなかったのでその日はおしまい。低評価のGoogleにビビってたけど親切すぎて感動。(その方がたまたま良い人だった説もある)

 

屋号の銀行口座できたどーー!まとめ

実際必要だったもの

  1. 開業届の控え(青色申告承認申請書でもOK)
  2. 身分証明書(免許・マイナ等)
  3. お届け印鑑(シャチハタでないもの)

これだけでした。張り切って口座開設の現金とか持っていかなくて良いです。

 

注意事項としては

  • 事業用口座開設の窓口かあるかチェック。なんなら予約とかできるのかも。
  • 屋号+名前ではなくても作れるかもしれないので希望を伝える。
  • その日から口座そのものは使える。キャッシュカードだけ後日になる。

次はクレジットカード作らないとな・・とまた急に腰が重くなる私でした(さっさと作りなさいよ)

おまけ

後日、SUZURI(デザインを上げるだけでグッズ販売できる)のトリブン(売上利益)ができた時の振込先をこの屋号口座で登録しようとしたところ、、本名と屋号が一致せず登録できずに焦る羽目にっ…!が、お問い合わせから別フォームに案内されて無事登録完了。

 

SUZURIはゆる〜くやっております、もし良かったら見てってね。

suzuri.jp