チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

青色申告への道!Master of TAX!!その3(No.17)

確定申告で提出するのは帳簿ではなかった!!!

前回、開業届青色申告承認申請書をなんとか提出した。お次はやっと青色申告だ!

chiragar.hatenablog.com

 

以前もみほぐしの方が「確定申告ってスマホで入力すれば簡単に出せるんですよ、送信前に修正何度でも出来るし」と言っていたので、e-Taxならスマホで日々入力(帳簿)をしていれば全てを計算してくれて期間が来たら送信すればいいのかな?なーーーんて思ってたんだよね!

自動計算でらくらくって言うから・・

 

 

確定申告で提出するのは帳簿ではない!!一年間の帳簿の結果的な青色申告決算書(貸借対照表付き)だけ!!(らしい)

 

まあ冷静に考えれば帳簿とか領収書全部提出しないわな。ちょっと自分でも理解できるように図に描いてみた。

青色申告の確定申告の図(合ってるかは謎)

領収書の保存期間は基本5年だけど赤字の経費は10年まで取って置けるのでその場合は10年という事らしい。(前々年分所得300万円以下の方は5年間)

帳簿は7年間保存なんだけど現金預金取引関係書類(通帳等)も7年間保存らしい。(前々年分所得300万円以下の方は5年間)

まあ良く分からないけど年度に分けて箱にでも入れておけば分かりやすそうね。

 

さて!肝心なのは帳簿!!結局e-Taxで直接入力なんてものは無いのでなんらかの会計ソフトを使わなければならないという事。自力で計算できる人は別として・・。

 

ふ〜2024年マスター・オブ・タックスになるなんて豪語してからもう3月!!え〜〜しんど〜。なんかYouTubeとか見ると個人事業主になったらやっといておいた方がいい事が色々あるらしいんだけど絶賛放置中でございます!!つづく・・(はず)