チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

タイ初めて旅行記。トイレにペーパー流せない?(No.14)

タイに行ってまいりました!

海外旅行は近年まったく行ってなかったのですが、パスポートを作った勢いでタイに1週間ほど行ってきました。

高校の地理のテストで6点を取った私、これはタイの事を知るチャンス!勉強しちゃうぞ!

タイについて軽く調べた。

旅に行く前には下調べなどせず全プランを旦那に任せていたのでこれからタイ行くぞ!という人に向けて2023のタイ事情を軽くまとめタイ!!

旅に行って分かった事
  • 飛行機代 ベトナム経由で往復一人6.5万円くらい
  • 物価 やや安い(特にホテル・タクシー安い)
  • 言語 カタコトの英語同士で喋る(google翻訳も便利)
  • スマホ 世界定額のプランにした(wifiより楽だった)
  • トイレ トイレットペーパー基本流せない(流さない)
  • 氷 最近のは大丈夫そうだよ
  • 地下鉄めっちゃきれい(都営南北線的な新しい感じ)
  • 治安 悪い感じは全然ない。

詳しくは以下に書いていきます↓

大まかな1週間のスケジュール

1日目 成田空港(昼)→ベトナムホーチミン夜着ホーチミンのホテルで一泊

2日目 ホーチミン発(朝)→タイ・バンコク(2時間弱で着く)→パクチョン(タクシーで2時間半の郊外の町)ホテル泊

3日目 パクチョン近くのカオヤイ国立公園ツアー/ガイド付き(8:00~22:00)ホテル泊

4日目 パクチョン(タクシーで2時間半)→バンコク(昼過ぎ着夕方からライブを観る)ユニオンモール近くのホテル泊

5日目 チャトチャックマーケット(土日だけやってる)へ(地下鉄で二駅目くらい)

6日目 タイガートピアと隣のシリパーク&ズーへ(タクシーで2時間くらい)夕方までにタクシーで空港へ バンコク(夕方発)→ホーチミン(夜着

7日目 ホーチミンの空港でちょっとだけ暇をつぶして(夜中)→成田空港(朝着)

※タクシーと書いているところは予約しておいたものとアプリ(Grab)で呼んだり。レンタカーは運転が大変そう・・(バイクも多いし現地ルールの運転作法がマリオカート

 

 

でした!こんな感じでまあまあ色々やったのだけど、おそらくこの旅でかかったお金はひとり15万くらい(ライブチケット代含まず)。現金を使うことが多くて円からバーツの換金レートは空港だとあまりよくなかったかもしれないけど物価も安いのでバーツ×5として計算しておりました。街中でも換金場所あり。露店のカオマンガイ60バーツが300円くらいかなと。旅は私たち夫婦と私の友人の3人旅でタクシー代などは3で割っております。ホテルは夫婦1部屋友人1部屋の2ルームを3で割っておりますので、一人旅だともうちょいかかるかも?

鶏肉とタイ米

蒸してる?鶏肉と揚げてる鶏肉

左側はカオマンガイかな?どちらかが50バーツでどちらかが60バーツなんだけどあわせて100バーツでいいよ!みたいなラフさ。この適当に買った路上のおばちゃんのタイ米が激うま!!!しっとりとしていてほんのり味がついていて・・タレも袋につめてくれて優しい味のスープもビニール袋に入れてくれて・・地元民買いに来てたもんな。まあ英語というか指差せば買えます。

 

いよいよタイのトイレ事情いきます!!

これは初日のベトナムホーチミンのホテル。さっそく注意書きがありました。

ベトナムもタイも

一緒に旅する友人が「タイってトイレにトイレットペーパー流せないんだって」などと言い始めました。いやいやんなわけあるかい!と世界定額一日3GBを契約している私は意気揚々とスマホで調べてみると・・マジじゃん……!!それどころか韓国とかも流せないらしい!知らんかった!!カルチャーショック!!

そんでもってウォシュレットの代わりに手で操作するウォーターガンなるものが付いてる。私は日頃ウォシュレット使わない派なんだけど旦那はウォシュレット愛好家なのでウォーターガンの練習をし、すぐさまマスターしたらしい。

タイのトイレポ

その後タイで一見綺麗に見えるトイレでもペーパーは流してはいけない注意書があるところが多く、空港と自分が泊まるホテルが注意書きないタイプだった場合、日本人は気づかず流し続ける人もいるだろうと思った。注意書きなくても大きめのゴミ箱が置いてあるとなんとなく流してはいけない気がしてなるべくごみ箱に捨てるよう心掛けた。ウォーターガンを気に入った旦那は「空港にはウォーターガンも注意書きもないから流していいはず」と言っていた。帰国後ウォシュレットではものたりない言い出す始末。

 

通称・おけすくい(旅の間我々がただそう呼んでいただけ)は実はレアで、最初の国立公園のトイレで出会った。なかなかやべーなって思っていたら、国立公園内でもお土産屋があるような大きな休憩所はペーパーは流せないけど普通の水洗トイレだった。

ここが初めてのおけすくいトイレ。カオヤイ国立公園内。

ちなみに桶の柄はパワーパフガールズだった。

通称・おけすくいトイレは桶で流すので女子トイレでも便座が上がっている。見た目はなかなかインパクトあるが停電の時のトイレと思えばまあ良しでしょう。もう一度出会ったのは国立公園外のパクチョンの町の飲食店のトイレ。バンコクの町では出会えなかった。タイ旅行では一度は体験していただきたいトイレです。

 

氷入りは危ない?買い食いしたいよね!

タイに来てから最初の数日は屋台で飲み物と一緒に出してくれる氷入りのグラスをつかわずに氷を警戒していた。が、ここ最近タイ旅行した人に聞いたところ「最近は氷もちゃんとした氷屋さんから買ってるみたいで大丈夫だよ」との事。5日目のチャトチャックマーケットからは容赦なく氷を飲み始めてみた!

マンゴースムージーうますぎ!

11月といえどもタイは暑いのでマンゴースムージー買ってみたら・・めっちゃうまい!!もちろん氷が砕かれて入っているけど気にせずがぶ飲み!!

左)カフェオレ、右)タイティー

チャトチャックマーケット近くのショッピングモールで一休み。右側の赤っぽいのがタイティー、甘さ控えめ(レスシュガー)を選んだけど甘くて美味しい!このように氷入りを一日で二杯がぶ飲みしたけど全然お腹こわしたりはしなかった。

 

タイフードで言えばパッタイは麺が細麺のを二種類食べたけどどちらも美味しかった!マンゴースティッキーライスはもち米のデザートでおいしいのだけどそれ以上に付け合わせのマンゴーが普通に激うま!マンゴーは食べなきゃ損だね。

 

タイ旅行感想

今回推しグループのアジアツアーでチケット取れてしまいタイに行くことになったんだけど、そのことはまたブログに書けたらいいなと思っております。

そして腰の重い私をけしかけて旦那がただタイの爬虫類見たかっただけというブログも後々彼が書くようです。うまい事言いくるめてやったぜとほくそ笑んでました。

最初は本当にちょっとビビってたのですが、タイ全然平気でした!めちゃ楽しいし人々も優しいかった。また行きたいな~