チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

青色申告への道!Master of TAX!!その1(No.15)

青色申告やってみよ!!

2024年新しい年が始まりました。てことで今年一年の目標を立てた。ズバリ・・

青色申告やったる!!!

です。これまでは適当な白色申告で済ませていたのですが、回りの個人事業主(もみほぐしの方とかアーティストの友人とか)はどうにか青色申告しているし近年はスマホで出来るって話なので、今こそ自分にもやれるのでは?と思い立った。

税への気合をストレンジャーシングスにのせて

マスターオブタックスになったる!!

青色申告は税金の支払い方のひとつ

本当によく分からないから頭を整理していきたい。青色申告フリーランスとして活動する際には開業届を出す必要がある。なぜ役所に届出を出すかと言うと、”新しい商売はじめたら儲けから税金払ってね!税金払わないのは犯罪だぜ!”っていう日本国憲法に従う為である。

日本国民の三大義

教育!

勤労!!

納税!!!

でんがなまんがな。教育と勤労に関しては当事者は権利(やりたかったらやれる)といった感じなのだけど、納税は義務(ぜったい!must!! have to!!)である。会社員の場合その計算を会社がしてくれて『手取り』という形でお金が入るので分かりやすい。

会社員のなんとなくの税イメージ

個人事業主はそれを自分で(青色申告会に入ったり会計士や税理士を頼んだり)なんとか計算して納税するのだ。

私はこんな感じだろうか?現段階のイメージ

想像しただけでしんどい!

3/15までに青色申告承認申請書を出すのだ!

ゆっくり勉強したいところだけど、今年の分の帳簿から青色申告にしたい場合は3/15まで青色申告承認申請書を提出しなければならない。(3/15以降に開業する場合は二ヶ月以内に提出?)国税庁のページに詳しく載っている。が、自分の状況と関係ない部分が邪魔して頭に入ってこないので同じ状況の方は3/15までに申し込み、今年1/1~12/31までの帳簿を付ける!と思っておけばOK(多分)

www.nta.go.jp

自分の目標はスマホでパパッと!なのでe-TAXで申請してみようと思う。

Master of TAXへの道は始まったばかり

正直こんなブログ書き始めたけどね、全然分からん。けど税金の事をもやもやにしてると絶対損するし、誰でも損しない世の中にしなきゃダメだよね!マスターオブタックスになってやる!!

マスター!!マスター!!マスターオブタックス!!I'm pulling your strings!!