チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

応援うちわとスローガン(第9回)

アイドルコンサート初参戦!!!

2021年11月、私の人生初の推しJO1のデビュー後初の有人コンサートOpen The Doorが開催されます!私がファンになってから一年ちょい、友人Bの運に乗っかってチケット取れたんです(泣)と…いうことは!!アイドルライブって手ぶらじゃアカンでしょ!!やるだけの事はやってみたい。つーことで友人A(Kポップ師匠)にアイドルライブいろはを聞いてみた。

 

Kポップ師匠「うちわの縁にキラキラモール、文字は黄色が目立つ!!」

 

とのこと、師匠のうちわはキラキラ下地に黄色文字の縁取り黒、周りにはクリスマスの様なキラキラモールが付いていて装飾の重みでしなっている・・。片面には推しの名前、片面には何やら韓国語が書いてある。(最近断捨離で処分したようです)

 

で色々調べた所、反射するキラキラ系はダメ大きさはうちわからはみ出ない!など近年では禁止事項が沢山あるではないか!友人と一緒に作ろうかと思っていたがスケジュールが合わない!!ひとりでやるしかない!!!

アイドル応援うちわ作ってみよう!

まずは材料

  • ジャンボうちわ黒地つやなし2本セット・・1075円(Amazon
  • カッティングシートA4サイズ10枚セット・・899円(Amazon
  • はさみ
  • 白い紙
  • ペン
  • ノリ(テープノリにした)

f:id:chiragar:20211105204851j:plain

テーマは魂の叫び

推し豆原一成を呼んでいる風(コロナ禍で声出し厳禁)の文字をペンで書いた。こんなもんじゃろ、普通はパソコンなどでフォントをプリントしてカッティングシートやら画用紙に重ねてハサミでカットするみたいなのだけど、自分で文字を書きました。これをカッティングシートに重ねて切ればいいのに、メンバーカラーが一枚しかないので不安になった私は・・

f:id:chiragar:20211105203330j:plain

イラレでデータ化(画面にほこりが・・)

Adobeイラストレーターで清書後プリントアウト(この工程いるんか??)

<追加材料>

  • PC(Windows
  • Adobeイラストレータ
  • プリンター
  • コピー紙
  • マットフォトペーパー(やや厚めのコピー紙)
  • カッター
  • カッターマット

文字だけではどうにもうちわの下部が空いてしまうので前に描いた豆柴(推しの概念)とチベットスナギツネ(今お休み中メンバー碧海の概念)も厚紙にプリントして配置した。

f:id:chiragar:20211105204116j:plain

ハサミでチョキチョキ

f:id:chiragar:20211105204353j:plain

一応カッター使った

あなの部分は一応カッターとカッターマット使ったけど、白いカッティングシートをはさみで切って上から貼ればカッターいらないと思う。赤のカッティングシートを白のカッティングシートに貼って縁を作りながらはさみで切れば・・

f:id:chiragar:20211105205804j:plain

白のカッティングシート、なんなら全部画用紙とかでもできそう

とその前に休憩。友人JAMからの誕生日プレゼント、我が推し豆原一成の故郷、岡山県真庭市の羊羹『高瀬舟』。砂糖がジャリジャリしてて美味しい。船の形になってて趣がありますね。

f:id:chiragar:20211105205853j:plain

推しの故郷、岡山県真庭市のお菓子

休憩を終えて。赤を張った白のカッティングシートを切った文字と、プリントした動物をうちわ内に収まるよう配置してみた。キャラクターは厚手のコピー紙なのでテープのりでくっ付けます。

f:id:chiragar:20211105210527j:plain

いいじゃん!?

しかしながらフォントを使わず自分でハイサワーっぽい文字書いたんだけど、女子っぽい可愛らしさゼロ!!色んな色のカッティングシートも使わずじまい・・(まあ仕方ない何も考えずにAmazonにて注文したんだから)

f:id:chiragar:20211105210311j:plain

アイドルうちわ第一号『魂の叫び』

完成!!!

裏面までやる時間もないので今回はこのぐらいで良かろう!1時間ちょっとで出来ました。このうちわで焼き鳥でも焼いたら美味そうな雰囲気だ!!初めてにしては良しとしとこ!

 

と思っていたのに・・後日コンサート規定が発表された・・。

 

コンサートには手作りうちわNG.スローガンのみ!!

早く言ってよ(泣)

仕事が忙しくなりそうなので先に作ったのにぃ~!けどやるしかない!スローガン!!なんか横長の厚紙!!(布とか色々あるけど今回は紙スローガン)これは家のプリンターでA4のマットフォトペーパーの余りにプリントして何とかしちゃうしかない!(あれ?うちわも全部プリントでやっても良かったのでは??)

f:id:chiragar:20211105212325j:plain

前回のイラレデータを流用!!

凄い勢いでデザイン!前回の文字データ化しといたのが役立った!!下地が黒くないからKポップ師匠の黄色と黒が目立つを思い出して文字を黄色にしてみた。

f:id:chiragar:20211105212500j:plain

縁日??ワタシのセンスの限界・・

くっそ縁日ーーーー!!!

ハイサワー意識したのが悪いんだけどさ。縁日過ぎてウケる(ウケない)

今回JO1初ライブ冬のしっとりとした雰囲気オープン・ザ・ドアとはかけ離れたスローガン笑

冷静になると「豆ちゃん」と呼ばれたい推しを呼び捨てにしてるし・・

マットフォトペーパーの中に入ってた台紙の厚紙とくっ付けて補強して、ラミネートは反射しちゃうのでやめときました。何とか完成☆☆☆

f:id:chiragar:20211106101548j:plain

豆ちゃんへの魂の叫び二点セット完成

もの凄いセンスのなさを発揮してしまいました!

ま、おもろいからいっか!