チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

バイオハザード7(レジデントイービル)を思い出そう!(第8回)

バイオハザードヴィレッジ(バイオ8)やりました!

2021年5月にPS5(PS4)で発売されたバイオハザード8ことヴィレッジは前作バイオ7(レジデントイービル)の続きになっています。ですので、ヴィレッジを始めた途端

 

「あれ?奥さん前作で死んでね?」

 

と思ってしまった訳です。大人になると全部忘れちゃう!!という事で私の為にざっくりバイオシリーズ思い出すことにしました。あくまでざっくりです!

BIOHAZARD(海外名RESIDENT EVIL)振り返り

バイオハザード(PS)1996 【クリス25歳&ジル】<ラクーンシティ>Tウイルス

バイオハザード2(PS)1998【レオン21歳&クレア】<ラクーンシティ>Tウイルス

バイオハザード3LAST ESCAPE(PS)1999【ジル&カルロス】<ラクーンシティ>Tウイルス

---

バイオハザード4(PS2)2005【レオン27歳】<ヨーロッパ>プラーガ

バイオハザード5(PS3)2009【クリス35歳&シェバ】<アフリカ>プラーガ

バイオハザード6(PS3or4)2012【レオン36歳&エイダ&クリス39歳&ジェイク】Cウイルス

---

バイオハザード7レジデントイービル(PS4)2017 【イーサン】<ルイジアナ州>エヴリン

バイオハザード8ヴィレッジ(PS4or5)2021【イーサン】<ヨーロッパ>エヴリン

 

こんな感じですかね?メインぽいタイトルだけでもややこしい。バイオ1~3はサバイバルホラーガンシューティング、4~6はガンシューティングが強化された感じだったような感じでした。しかし時代的にオンラインガンシューティングゲームが主流になり目新しさが無くなって来たので原点回帰でホラーを強めたのがバイオ7、8なのかな?と思いました。時代は流れましたね~クリスが25歳からバイオ8では47歳!そりゃ私も年取るわ!!

懐かしいのでBIOのディスクとして所有しているものを引っ張り出してきて写真撮ってみました!バイオ1に関しては思い入れがありすぎるのでいつか語りたいです。

f:id:chiragar:20210928142730j:plain

あの日のクリス
バイオハザード7と8のあらすじ

いよいよバイオ7を思い出してみましょう!バイオ7の主人公は一般人代表イーサン!銃の扱いもままならないイーサンです!

まさに新シリーズの始まりですね、一般人=あなたが体験するホラーといった感じでしょう。かっこいいキャラになりきるのが三人称視点(キャラが見える)としたら一人称視点(自分視点)はまさにキャラが自分だと思うのでよりお化け屋敷感がでるのでしょう。VR対応もしているみたいだし。

※ヴィレッジ(バイオ8)はVRは今のところないみたいです。

 

【バイオ7あらすじ】

主人公イーサンは三年前行方不明になった妻ミアを探している。そこへ妻からのメッセージが届きルイジアナ州イカー農場へ向かう。

 

何やら私の大好きな名作サイレントヒル2みたいな設定ですね!!イーサンは特殊部隊でも警察官でもない普通の男性です。マーティン・フリーマン(シャーロックのワトソンの人)を若くしたような感じのイメージです!ということで当時クリアしたはずなんですが、狂った奥さんを倒した記憶があり、バイオ8を始めた時に??と思ったのです。

※余談ですが舞台はアメリルイジアナ州!どこか分からんでしょ?

気になる人は以前書いたブログをみてくれ↓

chiragar.hatenablog.com

 

【バイオ8あらすじ】

前回から3年半が経ち、主人公イーサンと妻ミアは生後間もない娘ローズマリーとヨーロッパの田舎町で暮らしている。ある晩突然クリス率いるBSAAの襲撃を受けミアを殺害されイーサンローズマリーは捕えられてしまう。搬送途中に事故(襲撃)があり娘が連れ去られたことに気付いたイーサンは娘を探しに近くの村へ向かう。

 

そう、始まった時生きてんねん奥さん。

 

ココからバイオ7の ネタバレ しますよ!

 

バイオハザード7はエンディング分岐あり!

やっとここまで来ました。ここからはバイオ7のエンディングネタバレしていきます!!イーサンの妻ミア生物兵器エヴリンを開発している組織に所属していてそこでトラブルが起きてしまい混乱しています。イーサンが迎えに行くのですが襲ってきたかと思ったら正気に戻ったりもします。一方狂ったファミリーイカー一家ですが長女ゾイだけがイーサンの手助けをしてくれます。

 

で後半にミアゾイどっちにするの?分岐があるんですね。一本しかない血清でどっちを治してあげるのか!!

f:id:chiragar:20210929205110j:plain

血清のデザインが良く分からなかった!



普通だったら美人妻ミアを選ぶんですよ普通の人は!しかし、私はカースト上位のミアより陰キャゾイに血清打ってやりましたよ!!結果は・・

  • 血清でゾイを治す→BAD END
  • 血清でミアを治す→正規ルート Good End

てな感じですね。ゾイを治すとすぐにゾイは死んでしまうし、あとでミアに襲われます、そこで殺すしかなくなるんですね・・(ごめんなミア)

ミアを治すとエンディングのヘリコプターにミアも一緒です。ゾイ編ではたった一人寂しいヘリコプターです(悲)

 

ヘリコプターエンディング!といえば初代バイオで初めてクリアした時もジル一人だったな・・実写だったよ・・あの頃は全エンディングを見る為に何度もやったのだけど大人になるとそんなに時間もないしね・・

 

という事で私の記憶「あれ?奥さん前作で死んでね?」は前作の分岐次第でした!いや、ホントに色々忘れちゃう自分のためのメモブログでした!最後まで読んでくれた人ありがとう!!

 

スマホでカテゴリー、月別アーカイブが表示されない方はブログの日付の部分を押すとカテゴリー欄へ飛べます。