チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

推しのライブ遠征であたふたする(第10回)

2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR 'KIZUNA'

初日愛知に行ってまいりました!!まさか推しのライブに遠征する日がくるとは!ライブ遠征初心者の記録メモです!これを読んで迷ってる同じような方へ届けば幸い・・

【公演日程】はこんな感じ

  1. 愛知  9/3(土) 開場 17:00 / 開演 18:30 AICHI SKY EXPO ホールA
  2. 愛知 9/4(日)開場 15:30 / 開演 17:00 AICHI SKY EXPO ホールA
  3. 大阪 9/10(土)開場 11:30 / 開演 13:00 丸善インテックアリーナ大阪
  4. 大阪 9/10(土)開場 17:00 / 開演 18:30 丸善インテックアリーナ大阪 
  5. 大阪 9/11(日)開場 15:30 / 開演 17:00 丸善インテックアリーナ大阪
  6. 神奈川 9/17(土)開場 17:00 / 開演 18:30 ぴあアリーナMM
  7. 神奈川 9/18(日) 開場 17:00 / 開演 18:30    ぴあアリーナMM
  8. 神奈川 9/19(月・祝日)開場 11:30 / 開演 13:00  ぴあアリーナMM
  9. 福岡 9/21(水・平日)開場 17:00 / 開演 18:30 マリンメッセ福岡A館
  10. 福岡 9/22(木・平日)開場 17:00 / 開演 18:30 マリンメッセ福岡A館 <ストリーミングあり>
  11. 東京 10/22(土)開場 11:30 / 開演 13:00 有明アリーナ <追加公演>
  12. 東京 10/22 (土)開場 17:30 / 開演 18:30 有明アリーナ <追加公演>
  13. 東京 10/23(日)開場 14:30 / 開演 16:00 有明アリーナ <追加公演>

です!東京の追加公演は発表前にチケット申し込みだったので全10公演の申し込みをしました。JO1のチケットは抽選制で【FC最速先行】【FC先行】【Mail先行】【FC2次】と順番に申し込めて、席は最速が一番良い席になると思われます。その後【一般】【トレード】販売もあります。【無限大シート】注釈付き?の販売もありました。

 

今回横浜狙いでなんなら福岡・大阪でも観光もできそう!なんて思ってたのに一番きついスケジュール愛知をなんとかメール先行で取れた感じ・・。席は遠い席になるだろうし、愛知スカイエキスポは・・・平地!!!!だよ~。その後FC最速で追加公演東京が取れたのですが、せっかく取れた愛知も絶対行きたい!ということでスケジュールを組みました。

遠征に向けてやることリスト!

  1. 会場近くのホテルの予約(すぐやるべし)
  2. 帰りの飛行機の予約(朝一希望だったのですぐ取った)
  3. LINEグッズ整理券(JO1のは何日の何時からと決まってたのでその時に)
  4. 持ち物準備(応援グッズ、双眼鏡、ペンライト用単4電池、着る服、モバイルバッテリー、大きな袋、ソンムル)
  5. 新幹線は、乗り遅れたりしたら嫌なので当日で良し(夏休みでもないし)
和泉元彌ダブルブッキングばりのスケジュール!?(読み飛ばしOK)

9/3(土)予定

9:00 旦那の運転で息子の高校文化祭へ

9:30 文化祭開場 息子のクラスのお化け屋敷

10:00 文化祭から駅へ車移動

10:20 電車に乗り東京駅へ(東京駅で友人と合流

11:00 東京発 JR新幹線のぞみ

(新幹線で友人が買っておいてくれる矢場とんカツサンドを食べる)

12:39 名古屋着

名古屋JAMさんと合流)※JAMはJO1のファンネーム

13:01発 名鉄名古屋に乗り

13:38 中部国際空港セントレア)着

徒歩にて会場へ!!物販(事前にLINEにて時間割当てあり)へ並んでその後、約束のある方々と交流

16:00 東横イン2へチェックイン(着替え・Tシャツ厚底サンダル)

17:00開場

18:30開演

ライブの終わる時間がよめないので泊りにする。愛知スカイエキスポは名古屋駅からさらに電車で1時間弱かかるので新幹線の最終に間に合いそうもないのだ。

9/4(日)翌日

6:15チェックアウト

10分おきぐらいのシャトルバスで東横インから空港へ行き搭乗手続きをして

7:35発ANA名古屋から羽田へ(飛行機こわいよ~)

8:40羽田着

9:04発京急空港線エアポート急行京成高砂

9:51浅草着

浅草の仕事会場へ小走りで行く(10時開場イベント参加)

 

あれは忘れもしない2002年…和泉元彌さんが仕事をダブルブッキングしちゃったっぽい時にヘリで移動すればギリ行けるんだからダブルブッキングじゃないぜ!って強引にごまかしたクソどうでもいい事件がありまして、、その記者会見にて元彌の母が「うちの元彌はそこ(のレベル)まできちゃってんです!!!」っての面白過ぎて当時ずっとマネしてたんだけど、わたしの推し活はそこ(のレベル)まできちゃってるんです!!!

※会見の動画探したけど見つからんかったからセリフ違うかもネ

 

いざ当日!!愛知初日!

★ミッション1

息子の文化祭のお化け屋敷が大人気アトラクションすぎて30分では無理だったのでぐるりと構内を見回って離脱!(汗だく)

★ミッション2

東京駅で友達と合流、友人が先に矢場とんカツサンドを飼っておいてくれるはずがギリギリになってしまい、チケットだけは買っておいてくれたので弁当は類似商品を慌てて買って新幹線に飛び乗る!(汗だく)

愛知出身メンバー木全にまつわるメニューによく似た違うヤツ!


★ミッション3

名古屋JAMさんと合流して名鉄名古屋への乗り換えの道を案内してくれたのでスムーズにいくかと思いきや「座りたいよね?指定席が300円くらい上乗せで買えるらしい」って窓口行ってたら時間がぎりぎりになり名鉄名古屋に飛び乗る!!(汗だく)

★ミッション4(物販)

わくわくの物販が朝の8時から始まっていて、私は10時頃のLINE整理券だったのだけど名鉄線にゆられながらTwitterを見ているとどんどん当日分が売り切れていく・・私のうちわ・・sold out 私のアクスタ・・sold outそれでも14時少し前についたので物販並び買えたのは~、

  • ネックストラップ ¥2000(欲しかったやつ)
  • キズナオル絆創膏 ¥1200(これも実は欲しかったやつ高いけど)
  • ポスターセット ¥2000(一応買ってみた、まあまあの重み)

あと残ってたのは景瑚の緑のスウェットLサイズだったんだけど、友人蓮けご推しが無事買えました!!

  • FC会員とメール会員の人はランダムトレカもらえる(忘れずに)

私はるっくん引いたんだけど友人が我が推し豆ちゃんだったので交換してもらった!

  • FC会員が会場周辺で聴けるメンバーメッセージ!(忘れた・・)

★ミッション5(ファン同士の交流)

さて、ホテルチェックインは16時からなのでここで名古屋JAMさんたちと交流だ!

 

初めて推しができた人とか一人でライブ行く人もいると思うのですが、SNSなどで知り合ったり約束した人と会うと心細さが半減するし楽しいです。が!あまり何人もと約束するとてんやわんやになるので要注意!そしてスマホの充電もどんどん減っていくのでモバイルバッテリー大事です!

 

約束をしたのは2組のJAMさんだけなのでどちらも中部国際空港フードコート(フライト・オブ・ドリームズ)で食事をしており、無事出会うことができました!K‐POP界隈の風習なのかソンムル(小さなお菓子やハンドメイドものなど)を渡し合います。その風習知らんで去年のライブではもらうばかりでしたね。それでも大丈夫だけどね!あとソンムル用意したけど渡す機会なかったわ~なんて事もある・・。

 

今回、初めて会う方にとってもかわいい手作りのペンライトカバーを頂いてしまいました!(友人の蓮くんの分まで)ホテルチェックイン後にまた会えたら記念写真撮りましょ!って言ってたもののやはりバタバタしていて再会はできませんでした!ホントにそうなのよ。

ハンドメイド豆ちゃんペンライトカバー頂いてしまいました!

★ミッション6(ホテルで着替え)

16時に東横イン2に行ってみた所、人気アトラクション並みのチェックイン行列が!仕事でよくビジネスホテル使うけどこんなのって初めて!サクサクすすむのでチェックインを済ませ着替える。いろいろ汗だくな事だらけだったので、普段着から推しTシャツに着替えスニーカーからナイキの厚底サンダルに!

NIKEだよ~JO1とコラボまたして下さい・・
  • 厚底サンダル(5cmくらいなので身長160cmにもみたないが一応)

泊りじゃなかったらサンダルで来ちゃっても良かったんだけど、いっぱい歩くし次の日立ち仕事なのでサンダル持参しました!ほんとそれで良かった、後でスマホのヘルスケアみたら19,649歩!二万歩近いよ!!スニーカーしか勝たん!

行ったり来たりで結構歩く

★ミッション7(いざ会場へ)

17:00開場だけど開演は18:30なのでコンビニで水とラムネを買って会場の方へ・・

 

ここで夕飯やら酒やらを先に買っておけばよかったんだけど、ホテルに戻る時間があまりなかったので会場へ(後悔案件)

 

会場周辺は記念撮影会でわたしも名古屋JAMさんたちと自作スローガン撮影会!とても楽しい時間です。かわいさより個性重視のおばさんたちのスローガン笑

もっとかわいいくておしゃれなスローガンの人もいますので・・

 

★ミッション8(会場内へGO)

18:00ぐらいから会場内へ!会場内はパイプ椅子もあって座れるので用がない人は先に入っても良いです。

 

JO1のチケットは事前に顔写真登録があり、入る時にスマホの電子チケットをみせてマスクをとって顔をスタッフさんに見せます!もし転売などで購入したことがここでばれるとブラックリスト入り(出禁)ですので正規に購入しましょう!!!

 

※一般チケット販売で取れなくても、最終的に正規のトレードがあります。

 

パイプ椅子の下に荷物を置けるので、大きめの袋(ビニール袋や汚れてもいい袋)にまとめると便利です。開演前のざわざわしてるところは撮影してもいいかな?みたいな気持ちになるんだけど、会場内は撮影禁止です!!気を付けましょう!

 

愛知SkyExpoの座席!!

はい、みんな気になる座席です。

愛知スカイエキスポ座席

こんな感じでした!平地でございます。ライブの感想・セットリストは後ほど。。

★ミッション9

先ほども書いたのですがもう一度言っておきたい!!

 

完全に忘れていたGPS連動会場限定JO1メンバーからのスペシャルメッセージ!

 

これは始まる前の待ち時間用の内容です!でも夜23:59までは聞けます!メンバーの一人から電話がかかってくる的なもので絶対見といた方が良いものでした…(FC会員で会場の近くにいれば視聴可能)

 

愛知9/3・愛知出身 佐藤景瑚ボイス

愛知9/4・愛知出身 木全翔也ボイス

大阪9/10・大阪出身 金城碧海ボイス

大阪9/11・兵庫出身 川西拓実ボイス

神奈川9/17・滋賀出身 鶴房汐恩ボイス 

神奈川9/18・京都出身 大平祥生ボイス

神奈川9/19・奈良出身 河野純喜ボイス 

福岡9/21・岡山出身 豆原一成ボイス  

福岡9/22・福岡出身 川尻蓮ボイス 

東京10/22・東京出身 白岩瑠姫ボイス 

東京10/23・沖縄出身 與那城奨ボイス 

※全部でちょうど11日だ!

 

★ミッション10(コンビニによりホテルへ帰る)

・・コンビニ長蛇の列!!!

セブンの列には並ばず、東横イン2の方のファミマに行きました。台風の影響もあり雨も降り始めたのですが駐車場の屋根があり大丈夫でした。列はあったけどコンビニの食べ物やお酒が無くなるという事もなく買い物を終え11時頃にはホテルに戻れたと思います。

しかし!私は航空券の電子チケット発券をしておらず(メール放置していた)友人に言われ慌てて座席指定してAppleウォレットに電子チケットを追加しました!結局のところ興奮で眠れないまま早朝飛行機に乗り一人で東京の仕事現場へ行きました!!ふぅ~

 

ライブ遠征でかかった費用!ざっくりと・・

  • 新幹線自由席(東京➞名古屋)¥10,560
  • 名鉄名古屋(名古屋➞セントレア空港)¥890+360(指定席)
  • 東横INN中部国際空港2(喫煙シングルしかなかった)¥6,100
  • ANA(名古屋➞東京・羽田)¥12,110
  • チケット代 ¥10,780
  • グッズ代(売り切れすぎて)¥5,200
  • 食事など(時間なさすぎて)¥4,000 くらい?

合計 ¥50,000

でした!食事代は最初の新幹線のお弁当とビールの後、フードコートでは飲み物くらいだし、夜のコンビニでお惣菜とビール2本、名古屋めし食えなさ過ぎて早朝の空港で焦って買った自分用の高級えびせんべいゆかり8枚入り(700円くらい)なのであんまり使いませんでした!

坂角総本舗のゆかり!大好きさ!!

もし次の日ゆっくり名古屋観光して、グッズももっと買えてたら6~7万かかったと思います!推し活も遠征となると結構かかりますね~オタクは経済回しててエライ!

私のライブの思い出

セトリなど覚える気のない私のただの思い出レポ!

Dブロック見えないようで見えるし聴こえるし楽しかった!拍手がんばった!

チビの私には厳しそうな席

双眼鏡役立った!!

始まる前に遠くを見る練習した。

歌声はバッチリ聴こえるし、楽しかったよ!!

以上が勢いで描いたライブレポでした。

愛知初日のセトリ

全曲生バンドはびっくらこいたぜ!でも2回目のストリーミングコンサート(STARLIGHT DELUXE)で生バンドの曲盛り上がったもんね!どんどん成長するJO1最高ですよ!

VCR

1.Move The Soul

2.Born To Be Wild

3.Algorithm

4.YOLO-konde

5.Walk It Like It

MC(自己紹介、碧海おかえり!!!)

6.Shine A Light

7.MONSTAR

VCR(ユニットへ)

8.Running(よな・蓮・鶴)

9.Get Inside Me(純・拓・きま・しょせ)

10.KungChikiTa(白・景・ス・まめ)

MC

11.君のまま

12.ZERO

13.僕らの季節

VCR

14.無限大

15.La Pa Pa Pam

MC

16.Speed of Light

17.ALL HOURS

18.OH-EH-OH

19.GrandMaster

MC

20.REAL

アンコール

バンド紹介(BAR)

21.Dreaming Night(メドレー↓)

22.Touchi!

23.My Friends

24.Run&Go

MC

25.With Us

ending

 

about 18:30~22:00

たっぷりやってくれたので新幹線東京方面最終電車には間に合わなかったと思います!先に帰るJAMさんもちらほらいました。泊りにしておいて良かったです。

 

長い割にはただの私の日記レポですが、ライブ遠征の雰囲気が伝わればいいなぁ~と思い書きました!最後まで読んでくれた人~ありがとう!!!!