チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

wowow 連続ドラマW FENCE 『フェンス』(第12回)

wowowオリジナルドラマ(連続ドラマW) FENCE フェンス(全5話/2023) が良かったという話。

(※以下サスペンスのネタバレなしです)

第一話 ユクサー(嘘つき)

第二話 アメジョ(米兵と付き合う日本人女性)

第三話 ヒヌカン(火の神)

第四話 マブイ(魂)

最終話 ヌチ(命)

1話一時間くらいのドラマで全5話です。

海外ドラマ大好き人間の私は常々ドラマについても熱く語りたい!って思っていたのですが、初ドラマ語りが日本のドラマになるとは!!

 

かねてからサブスク(Huluだったかな?)でちょっと前のwowowドラマとかを見るのが好きだったのですが、今回はちゃんとwowowで観てみました。というのも私の推しグループJO1のリーダーが出演するという不純な動機と、脚本家があの野木亜希子さん(逃げ恥、アンナチュラル、罪の声)だったからなのです。

 

さてざっくりと登場人物説明の図描いてみました!

wowowドラマ フェンス 社会派サスペンス

時代は現代、沖縄で起きたレイプ事件が辺野古基地反対派のでっちあげなのか?を東京の雑誌ライターのキーが上司にけしかけられ取材しに行くことになる。

 

社会派サスペンスとは書きましたが、小難しいと嫌だな~と思わないでだたのサスペンスとして見てもらえれば全然楽しめます!!まず、主人公のキーもそんなに沖縄問題に詳しくなかったり(私もだけど)等身大の本土の人間として登場するので一緒に物語に入っていけます。

 

個人的にこういう『ちょっと金もらえて一定期間別の場所に行く系サスペンス』好きなんですよね~!底辺イラストレーターの私の夢でもありますよ。フリーランスの夢ですわ。シャイニングとかね!

wowowドラマ フェンス 沖縄方言も!

ドラマ内では沖縄方言が沢山出てきます。ハッキリ言って混乱します!ナイチャー的には!!

  • うちなー(沖縄県民)
  • ないちゃー(本土・内地の人)
  • しまないちゃー(本土出身沖縄在住←今調べて知った)

これだけ覚えておけばなんとかなりそう・・。てか私も分からん。

  • ちゅらかーぎー(美人、かわいい)

これも覚えとこ!ちゅら(美ら)美ら海水族館のちゅらだね!美しいって書くね!

wowowドラマ フェンス ガッキーも!

この作品にはガッキーこと新垣結衣さんはじめ沢山の沖縄出身(うちなーんちゅ)の役者さんが出演されてます!沖縄愛ですね・・泣

ちなみにJO1のリーダー與那城さんも沖縄出身で毎度トークは沖縄ネタだらけです!笑

 

海外ドラマとかでは結構政治や社会問題をからめたサスペンスなどは多々あると思うのですが、日本でこういうエンターテイメント性のある社会派のドラマって珍しいと思いました。なんなら地上波でやって欲しいくらいです。(まあ地上波ほぼ見てないんだけどね)

 

最後にセリフのネタバレになりますが、一番好きなシーンなので書いておきます。

 

東京から来たキーとサクラが事件を追う過程でサクラの米軍基地問題への気持ちの変化が起きます。それをおばあ(辺野古基地反対派)のお見舞いに行った時に「(辺野古基地反対への迷い)どうしたらいいのか分からないんだけどさ…」と正直に伝えます。そんなサクラにおばあは言います。

 

「・・サクラが一生懸命考えて出した答えなら・・おばあと意見が違っても構わないよ、それだけの事でおばあは変わらんさ!バカねぇ(サクラの頭なでなで)」

 

ホントこれです。常日頃思ってることはこれです。日本人は「政治と宗教と野球の話はするな」というフレーズが受け入れられる程の事なかれ主義が主流です。けどそれが行き過ぎて何もいえない社会になってしまいました。声の大きいもの同士のやり合い!それじゃあダメなんだよね・・。友人、知人、家族同士、色んな事柄の意見が全部一致する必要なんてないし(全部一致する方が難しい)意見交換する事に慣れないといけないと思うんだな。意見を聞かずに言わずに平和なフリをするんじゃなくて・・冷静に伝え合えればいいのになって。

 

この最終話サクラとおばあのほっこりシーンの後から急展開で一気にサスペンスが進んでクライマックスになりますのでお楽しみに!!!

 

と言うことでwowowドラマは面白い!!フェンスは現在(2023/07/14)wowowオンデマンドで配信中です。連続ドラマW『坂の途中の家』(現在hulu)もとても良かったのでオススメしておきます。

ほんじゃまたな!