チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

アメリカの州がよくわからない(第4回)

来年2020年アメリ行くらしいよ、私。

何年ぶりの海外旅行でしょうか・・こわい。まあ数日の旅行なんですけどね。

で地図の苦手な私がずーーーっと気になってたのが

アメリカ合衆国すなわちUSA!ののこと!映画やら小説では○○州が舞台、とかあると思うんです。その度『よく分からんけどまあいつか調べるか』って放置していました・・・が今こそやってみよう!ひとまず図を描いてみよう!

 

f:id:chiragar:20191223125317j:plain

50州もあったのか・・・



アメリカ合衆国でかすぎる!!!そして右サイド(東海岸)ごちゃごちゃしすぎ!!

50州+特別区(首都ワシントンD.C)でアメリカ合衆国になるのでまずは50州書き出してみよう!私のイメージ感想つきで。あくまでイメージですので。

  1. アラバマ州 (映画アラバマ物語観たいですね!←早く観ろ)
  2. アラスカ州 (飛び地であるんだね)
  3. アリゾナ州  (ここ行く予定
  4. アーカンソー州 (なんか聞いたことはある)
  5. カリフォルニア州 (ここ行く予定
  6. コロラド州  (喫茶店感・・)
  7. コネチカット州 (アーカンソー州を思い出す)
  8. デラウェア州  (よくあるブドウ)
  9. フロリダ州  (ここは行った!文豪ヘミングウェイが住んでたしい)
  10. ジョージア州  (缶コーヒー感・・)
  11. ハワイ州  (忘れちゃいけないワイハ!行きて~)
  12. アイダホ州  (さぞポテトが取れるんだろうな)
  13. イリノイ州  (なにも浮かばない)
  14. インディアナ州 (インディージョーンズは関係ありますか?)
  15. アイオワ州  (さっぱり分からん)
  16. カンザス州  (カンザスシティ!)
  17. ケンタッキー州  (俺たちのカーネル・サンダース!オリジナルチキンは神)
  18. ルイジアナ州  (KFCでテンション上がった後の・・何も浮かばない感)★BIOHAZARD7resident evil
  19. メイン州 (スティーブン・キング先生の架空の都市デリーがここだっけ?)
  20. メリーランド州  (メリーゴーランドしか知りません)
  21. マサチューセッツ州  (なんか大学あるかな?)
  22. ミシガン州  (ミシガン湖ってあったかな?)
  23. ミネソタ州  (わ・た・し・はミネソタの~卵売り!って母が歌ってた)
  24. ミシシッピ州 (ミシシッピアカミミガメ
  25. ミズーリ州 (なんかアメリカの選挙思い出す)
  26. モンタナ州  (ジョーモンタナって人がいたような)
  27. ネブラスカ州 (そこはかとなく漂うラテン感・・?)
  28. ネバダ州  (あの子のパーカー・・)
  29. ニューハンプシャー州  (アメリカの選挙を思い出す)
  30. ニュージャージー州 (ジャージーミルクは関係ありますか?)
  31. ニューメキシコ州 (メキシコに近いのかしら)
  32. ニューヨーク州 (裏路地はドラム缶で暖を取るやばい奴らがたむろ)
  33. ノースカロライナ州 (知らんがな)
  34. ノースダコタ州  (知らんがな)
  35. オハイオ州 (このへんもなんか選挙思い出す)
  36. オクラホマ州 (オクラホマミキサって単語思い出すけど何?)
  37. オレゴン州 (オレゴンから愛!)
  38. ペンシルベニア州 (モノポリーペンシルベニア鉄道あったよね)
  39. ロードアイランド州 (道の島?)
  40. サウスカロライナ州 (ふたたびカロライナ、いい女の名前っぽい)
  41. サウスダコタ州 (ふたたびダコタ、ダコタちゃんっていたよね)
  42. テネシー州 (テネシー河)
  43. テキサス州 (テキサス・チェーンソー・マサカー)
  44. ユタ州 (ユタだよ!ケント・デリカットだよ!古)
  45. バーモント州 (カレー、この州にカレー無さそうですが)
  46. バージニア州 (頭よさそう感)
  47. ワシントン州 (ワシントンD.Cがないショック)
  48. ウェストバージニア州 (西東京市を思い出す)
  49. ウィスコンシン州 (選挙を思い出す←そればっか)
  50. ワイオミング州  (やっと50!!知らんがな!!) 

長い、長すぎる・・しかもぜんぜん分からない。無知。

 

絵を描いたときのネタばれとしてワシントン州ワシントンD.Cはない!

 

ということだけは知っていました。ちょこっと調べたら意気揚々と書いたカンザスシティ!はミズーリ州側がメインだとか何だとか・・首都ワシントンD.Cはどこの州にも所属していないっていうのも全く知らなかったし、映画ではもっともお世話になっているアメリカですが、知らないことだらけということに気づきました。

 

アリゾナ州カリフォルニア州来年2020年に行く予定なので、行ってきたらそれぞれの州の紹介ページを書けたらよいな~と思ってます!

 

※追記(2021/06/29)

新型コロナウィルスの影響でアメリカ旅行は行けませんでした(泣)

沖縄旅行に変更したのですが、とてもよかったのでそれもいつか書こうとは思っている!いつか