チラガー様の部屋

ただただ自由に好きなもの語りたい

ブログはじめるのも大変だ(第1回)

なんのしがらみも無いブログをはじめたく思い、はてなブログを開設してみたものの・・デザインのカスタマイズに戸惑っている。

 

イラストがメインになると思うので表示のバランスが気になるのだ。とかなんとか書いてるのもデザイン確認のためだったりする・・

まずはホームページのデザイン(テーマ)を選べるのだけど、テーマは人気上位のBrooklynにしてみる。なんとなく。シンプルで使いやすそうかなと・・

f:id:chiragar:20190324160113p:plain

メインのイラスト描いてみた

ヘッダー(ホームページの上の部分)にイラスト載せてみたのだが、スマホ版だと全然表示されないって話・・悔しいので初回ブログに載せとくよ。

と、思い込んでいたらレスポンシブデザイン(PC、スマホ共に対応)設定があり、Brooklynはレスポンシブデザインに対応しているよい子だった!!なので何とかイラストもスマホ版にも反映させることができた。Brooklynエライ!

 

ここまでで何時間かかっているのか・・

イラストは今後のカテゴリー分けのアイコンぽくしてみたのだ。ゲーム機は思い入れのある初代プレステ。好きなものについて熱く語りたい!という気持ちは感じられるだろう。ここで燃え尽きてしまう可能性もある。